Q&A(よくある質問)

よくある質問をまとめましたので、ご参考ください。

Q1 新型コロナウィルス感染防止対策について教えてください。

A
3密 回避とソーシャル・ディスタンス確保のために、ガイドはマスクなどを着け、マイクを使用してご案内いたします。

Q2 ガイドの予約は必要ですか?

A
日時が決まっている場合は事前予約をお勧めします。予約なしでは、ご案内できない場合もございます。(Q3参照)

Q3 予約なしでもガイドしてもらえますか?

A
当日のガイド数に余裕があれば、予約なしでもガイドいたします。
当日、大阪観光ボランティアガイド協会にお電話していただくか、大阪城公園エリアであれば、緑色の陣羽織を着たボランティアガイドにお声をおかけください。ただし、他の方をガイド中の場合はご対応いたしかねます。

Q4 予約不要の定時出発ツアーはありますか?

A
申し訳ございませんが、現在は行っておりません。

Q5 予約期限(10日前)を過ぎてしまった場合の予約はどうすればいいですか?

A
申し訳ございませんが、予約はできません。当日ガイドとなります。(Q3参照)

Q6 ガイドしてもらえない日はありますか?

A
12月28日から1月3日まではガイドを行っていません。
上記以外にも、災害や気象警報の発生時などにガイドを中止する場合があります。その場合はホームページ上に告知し、当該日にガイドを予約されているお客様には、お電話にてご連絡いたします。

Q7 ガイド費用はかかりますか?

A
個人旅行や一般のお客様は無料です。旅行社様やイベント会社様などからのお申込みはガイド1名に付き2000円をいただきます。ガイド1名につきお客様10名までご案内できます。

Q8 日本語以外でのガイドもしてもらえますか?

A
英語は可能です。他の言語につきましては、お電話でお問合せください。

Q9 車いすで観光できますか?

A
可能です。ただし、一部、スロープがなく迂回が必要な場所があります。
また、車いすの貸し出しおよびガイドによる介助は行っておりません。

Q10 ガイド中に休憩する場所はありますか?

A
1回のガイドは2時間以内となりますので、トイレ使用を除き、原則として休憩はありません。
また大阪城公園エリア以外の大阪市内には、休憩する場所はほとんどありません。

Q11 荷物を預けることはできますか?

A
ガイドが荷物をお預かりすることはできません。周辺のコインロッカーなどをご利用ください。